murap12006-01-10

今年も自転車操業であるが、さすがに少し資金がショートしてきたか。まあ、なんとかなるだろう。


たまにはblogのコメントに答えようと、「文学の社会にあたえる影響」とかを考える。おそらく、日本の「近代化」が、「近代文学」無しでは不可能であっただろう。ということを書こうとも思ったが、うまくかけない。で、なぜか話はイラクである。現在イラクで行われている、「民主化」に、「文学」がどのような役割をはたしているのか。そもそも、イラクの作家は、何を書いているのか?何語で書いているのか?イラクの人々は、どんなものを読んでいるのだろうか?


まだ世の中にはいろんな人がいる。私の想像を超えるというか、関心外というか、そういう人々が。


日々。精進である。


イランが、核開発を再開とのこと。