自転車で走ったり、電車に乗って出かけたりする。図書館に本を返したりする。



最近、加速度をつけて、馬鹿になっていく私であるが、なにかものすごく画期的なアイデアを思いついたと思ったが、あっさりきれいに忘れてしまった。なんのアイデアだったかも覚えていない。だめすぎである。


テレビで、ある学者が、「太平洋戦争の、開戦責任を問題にするべき」というようなことを言っていた。これは、考えてみるに値するのでは。もちろん、それは、東京裁判的な「戦争責任」とは、まったく異質なものだ。



こういうものをみつけた。  http://blog.chemblog.oops.jp/?eid=148228 内容は別にして、訳文があまり良くないので、英文がわかる人は、英文を読もう。


こういうものもある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000028-san-int



パレスチナの混乱は続く。イランの核問題もある。こんど中東で戦争が起こったら、世界大戦に発展するおそれもある。では今、日本国はなにが出来るであろうか。