昨日の夜から、PCをいじる。さすがに、今日は寝たが。この一週間、どれぐらい時間を費やしたのであろうか。それもほとんどむだだし。


PCをいじっていたので、ほかのことがあまりできなかった。テレビをみたぐらいか。パリーグ今日開幕。


先週だか、その前だかに見つけた、近所の「ちょっといい所」に行こうと思ったら、閉まっていた。この夏は、いりびたってやろうと思う。


とりあえず、何冊か本に目を通す。集中して読めない。一冊は、小泉の郵政民営化が、「私怨」によるものであるという話。ありえることだ。もう一冊は、日本の食糧について。日本の穀物自給率は、三割にたりず、北朝鮮以下であると。もちろん、偶然そうなったのではなく、「戦後」の「政策」の結果である。



過ぎたことをどうこう言ってもしょうがない。これからどうにかするしかない。