自転車で走り回っていると、パンとなにかが爆発したような音がした。狙撃かと思ったが、当然違って、後輪がパンクしただけだった。自転車屋に持っていく。タイヤがぼろぼろなっていると。タイヤもチューブも取り替える。3500円は高いが、しょうがない。



立ち読みした、月刊「voice」に、「景気が回復すれば、格差は無くなる」というような文章が載っていた。いままでならそうかもしれないが。もうこの国は、八割がた滅んでいる。なにかきっかけがあれば、完全に消滅する。



テレビでワールドカップ・サッカー。ポルトガル、イラン戦をみる。応援していたイランが負けてがっかり。



18日早朝。中国のインターネットのテレビで、ワールドカップ・サッカー。イタリア、米国戦をみる。音声が中国語だし、回線が遅くてすぐ画像がとまるので、なんだかよくわからない。しかも画像がきたないし。途中経過をしらべると、イエローカード続出、けが人も、退場者もでて、あげくに10人づつで戦うという、大荒れの試合のようだ。もちろん、米国を応援。


テレビは、明日のクロアチア戦のことばかりだが、どんなもんだろうか。