サッカー。日本やはり負けたらしい。4対1。こんなもんだろ。しかし、ブラジル相手に1点とったのは、評価しなければならないのでは。オーストラリア戦で、のこり10分、1点をまもりきれなかったのが、日本代表にとっての、この大会のすべてか。問題はこれからだ。誰に責任をとらせるか。だ。もちろん最終的には、川渕キャプテンがとらねばならない。しかし、今度の監督はたいへんだ。おそらく4年後には、今の主力はかなりいなくなっているだろう。最初から「勝てる」チームを作り直さないといけない。4年後、または8年後に確実にトーナメントに進出できるように。その間に、Jリーグのチームがいくつか無くなっているかもしれないが。日本代表戦にも飽きてきたようだし。ワールドカップで商売ができるのも、今大会ぐらいまでか。



昨日頼んでおいた業者。きたようだ。私は別な用事でいなかったので、入れ違いになったみたいだ。出張料金を別にとられたようだが。



さらにいろいろなものを捨てねば。