図書館で本を借りる。古本屋で本を買う。


あるライターのことを検証する。まあ、たいしたことはない。ということはわかった。


日本、台湾、韓国で、生き残るための同盟のようなものは出来ないだろうか。三国とも、近いうちに消滅しちゃいそうだし。


われわれにできるのは、次の世代に優秀な人間がでるように、環境を整えるぐらいのことである。それさえどれだけできるか。



都会の子供たちの、生活圏内に、「はらっぱ」をいれられないだろうか。「公園」ではなく。ただ草が生えているような場所。管理されていない自然とふれあう場所があればいいと思ったのだが。


簿記を勉強しようと思った。昭和憲法も、読み直してみよう。