お盆休み。両親ともう一人は、母方の墓参りに。「もう一人」というのが、本当は問題なのだが。私は、あしが痛いとかいろいろ言って、行かない。



ひごろ読まない種類の小説を読む。なるほど。こういうものか。



自転車で、走る。当然雨に降られる。なぜか急に、後ろの荷台が重くなる。霊かなにか乗っているのかもしれない。お盆だし。どうせ私にはみえないが。タイヤの具合とか、ひざの調子とかで、重く感じられるだけかもしれないが。



都内各所で停電があったらしい。私が住んでいるあたりでは、大丈夫だったが。ここでの最大の問題は、そもそも電力を使いすぎているということか。



イスラエルヒズボラは、停戦出来たんだろうか。どうなっているのか。