左あしが痛いので、荷物を運ぶのをさぼる。細かい雑用をする。雑用とはいえ、荷物運搬より楽とはかぎらない。100円ショップで買った万年筆が、インクが出すぎるので、そこらへんが黒く汚れる。どうしたことか。




北朝鮮の二回目の核実験が噂されているが、はたして本当にやるのだろうか。あの一回目だって、本当に核爆発だったのかどうか。北朝鮮が、平気でうそをつく国であることは、もはや常識である。今回の件は、米中関係を悪化させる「陰謀」であるという話もあるが、どうだか。日本も、核武装するとかしないとかという話もでてきた。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061011-00000019-ryu-oki  ここで問題にしなければいけないのは、「日米安保条約」だ。「安保」をこのままにして、何を言っても無駄であろうと思う。これこそが、現代日本の最重要問題なのだが、なぜかそこを避ける。



インターネットで、パリーグ・プレイオフをみる。BSが、お金を払っていないので、みられないので。九回しかみられなかったので、どんな試合だかわからないが。とにかく日本ハムが勝った。




夜、少し本を読む。かなりだめな本である。しかしある意味勉強になる。意図的に混ぜられた「うそ」をみやぶるのに。本といえば、「ガイアの復讐」の日本語版がでた。読もうと思います。





ガイアの復讐

ガイアの復讐